So-net無料ブログ作成

帝国ホテルのケーキはうまい [Sweets]

親からのいただきものですが。

P3277425.JPG

一度お土産にもらって、とってもおいしくて、またアレがいい!と親にリクエストしていた私(^_^;)
そしたら買ってきてくれました~♪

ブルーベリーパイ。中もしっかり入って、サクサクで。
はぁ。また食べたい・・・。
(できれば柚を気にせず、優雅に紅茶といただきたい←かなわぬ夢です、はい。)

P3277428.JPG
「ガルガンチュア」というお店でした。
しかも、1個630円でした\(◎o◎)/!


nice!(9) 

バレンタイン2012 [Sweets]

昨年あたりから、高級チョコ購入路線を変更し、超適当になっているakiです(笑)

今年はコストコで買った普通のチョコと、なんてことない手作りのブラウニーです。
(ほんと手抜き&節約w)

P2137202.JPG
上に溶かしたチョコがのってます。クルミ入り。


P2137203.JPG
一応、家にあったものでラッピング。

父親と杏パパ、そして自分へ[ぴかぴか(新しい)]
手抜きで節約でも、身内だからいいかなぁ、と^^;

杏パパ、今年は義理チョコとかもらってくるんだろうか。
バレンタインデーの男の子って、チョコもらえるか内心はドキドキしてるけど、見た目は平然を装ってる、って感じなんだろうなぁ(笑)


話は変わって、柚さん、4月から保育園児になる予定です!
で、用意する物がいくつかあったので、大大大大大大大大大嫌いな(-_-;)『裁縫』に手を出してみた!

私、ほんと裁縫苦手で。ボタンつけも怪しいくらい[たらーっ(汗)]

でも、せっかくお休みで時間もあることだし、ここは張り切って。

巾着袋、上履き入れ、連絡袋(?)です。?

P2137207.JPG

ディズニー柄で探してたら、ミニーとかは麻混の布地しかなく、ものすごいくすんだピンク。ぱっと見、ほこりだらけ?みたいな色だったので、却下。
ミッキーとかプーさんは、どちらかというと男の子系の色合いなので、これも却下。
結局ピンクでミスバニーの布にしました~。

可愛いんだけど、問題は、柚が「ミスバニー」をよく知らないこと!
ミッキーミニーとか、オーソドックスなキャラは大好きなんだけど、ミスバニーってバンビだけ(なのかな)だし、そのDVDとか持ってないし。
地道に教え込むしかないかなー。


P2137211.JPGちなみに指定の連絡袋、二つ折りになってマジックテープで留めるようになってます。
いつもは折った状態で使用し、こどもが描いた絵とかを入れるときに伸ばして使うそうです。
そんな袋の作り方とか、もちろんあるわけなく、本で他のカバンの作り方とか真似しながら、なんとか完成
夜なべして、楽しかったけど、やっぱり大変でした・・・・。

でも、これだけ苦労して手作りするより、よっぽど既製品を買った方が安いんですよね(^_^;)

手作りするために、初心者の私は本を1冊買ったし、布やら糸やら名前テープやらマジックテープ・紐など、材料揃えるのに結構なおカネがかかりました[ダッシュ(走り出すさま)]

はぁ。お裁縫上手な人になりたい・・・。


nice!(7) 

1月が終わっちゃう・・・^^; [Sweets]

P1146984.JPG
なんか、またママがサボってるみたい。
あたし、さびしいな。

(といっても、シャンプーで疲れて眠いだけですよ。)

いつのことやら。

だいぶ日が経ってしまいましたが、コストコにちょっとお買い物に行ってきました☆

今回はあまり買ってないけど、こんなものを買いました。RIMG0044.JPG

大好きなリンドールのチョコ。
と、「これこれ、すごくおいしかったのよぉ~」というおばさんの声につられてしまった、缶入りトリュフ2缶のセット(たぶん中身は同じ)。
1キロのクリームチーズ(ニュージーランド産)
その他にアメリカ産ブロッコリーを柚用に買いました♪

週末にいくと、今でもとっても混んでいて、レジに並ぶ列がものすごく長いんです。
なので、行くなら開店してすぐがいいみたい。
それか平日。

クリームチーズで洋なしのせた、まったり濃い感じのチーズケーキを作りました。P1106979.JPG

その他に、自家製のキウイでカスタード入りキウイタルト
P1076969.JPG
cuocaで買った、使い切りの小分けになっている、加熱のいらないナパージュを使ってみました。
手軽につやつやできるのでいいですね。
加熱するタイプは、すぐに固まってしまって扱いづらいので。
(でも、最終的には固まってくれた方がキレイで好きだけど。これはとろとろのままな感じでした。)


nice!(5) 

シュトーレンとか [Sweets]

『シュトーレン』
といっても、作ったわけではありません(^^ゞ
今年はパンやさんで売っているのを初めて買ってみました!
バター不足もあって、値上げで1個2000円もしました・・・。
なんちゃってシュトーレンは何度か作ったことがあったけど、買ったのは初めてかな。

PC096753.JPG
もうそろそろ食べられますよー。1月初めまでもちますよー。ということだったのですが、まだ手をつけていません。
シュトーレン、本当はクリスマスを待ちながら何日かかけて少しずつ食べていくそうですが、なんだかあけちゃうのももったいなくて。。。
このままクリスマスまで食べないと思います(笑)

そして、ペットショップの4半期恒例イベント「ナイトフェア」の抽選で、杏パパがあててきた六花亭の『シフォンケーキ』

RIMG0017.JPG
シフォンケーキなのに、六花亭。
なんと長いも入りのシフォンケーキだって。
クリスマスで、ドライフルーツたっぷりのパネトーネ風だそうです。

RIMG0022.JPG
長いもはよくわからなかったけど、(幾分しっとりじゅわふわな感じでしたが)、ドライフルーツの感じが、確かにパネトーネっぽかったです!
シフォンて軽い食感だから、バクバクいけちゃうんですよねぇ。
自分で作ると、卵が4~5個とか使うのをみているので、ちょっと気が引けるんですけどねー。
まぁそんなこと言ったら、シュークリームとかも、生地&カスタードにかなりの卵を使うけど^^;

*******************************************

今月の杏のトリミング
やっぱりクリスマス仕様のおリボンつけてもらえました♪
リースっぽい感じでちょっと大きめ。
可愛かったんだけど、うちに帰ってきたら、そっこー後ろ足でひっかいてとってしまった(T_T)

PC176788.JPG


nice!(12) 

うん、うん [Sweets]

先週から、柚が風邪をひいたり蕁麻疹がでたりで大変でした・・・(~_~;)
お腹の調子も、ようやく良くなってきた模様です。ほっ。

さて、全然関係ないですが。

RIMG0600.JPG

なんだか最近、私に『運』がついてきてるようです!!
スタバの懸賞に続けて当たった後、今度は子供用品メーカーの懸賞で、商品券¥5,000分がっ!!!
おぉ!こんな金目のもの当たったこと、人生で初では!?

「うん」と言えば、パパは自転車運転中に、本物の鳥の「うん」に当たったらしいですわよ~(笑)

次は、いつの話だっていうお菓子。
PA316599.JPG
パンプキンクッキー。10/31に作りました♪
顔はカボチャの皮で。
左奥のは、おからの焼きかりんとう。
簡単だし、おやつが毎日欠かせない私にはうれしいです。おなかもふくれるし。

PB086604.JPG庭の柚で、柚マーマレードと
PB106619.JPG柚ピール

PB106612.JPG
ラム酒付けフルーツ&ピーカンナッツ入りのハードブレッド
のはずが、なぜか柔らかパンになってしまった・・・。
粉もフランスパン用粉だったんだけど、ちょっと焼きが甘かったのかな。
フルーツの水分、きちんときれてなかったとか?


nice!(9) 

スタバ・・・LOVE♥ [Sweets]

また当選したっ!!

RIMG0583.JPG

スタバから、応募プレゼントが届きました~(^^♪

中身は

RIMG0586.JPG
スターバックスVIA(粉末のインスタント)小×2、大×1、ORIGAMI(1杯用ドリップコーヒー)×1。

以前の懸賞の戦利品、キーリングチャーム(っていう名前だったかな??)を紹介したことがあったと思いますが、続けてまた当たるなんて、びっくり!!

ちなみに、杏パパも応募したらしいけど、akiあてに届きましたよ~(笑)

私、まったくと言っていいほど「くじ運」ないんですよー。だからこの当選確率には驚いてます^^;
今回のは、当たる人数も結構多かったような記憶があるけど、それでもタダでこれだけもらえてうれしいわ♪

あ、ちなみに。
ブログにもスタバのアクセサリーとかサイドバーとかあって、きっとみんな、「akiはコーヒー好きなんだなぁ」とか思っている方も多いと思いますが。

・・・・実は、・・・そうでもありません(笑)

気が向くと1日1~2杯は飲みますが、濃いのとかマニアックなのは飲めません(^_^;)
ランチでコーヒーか紅茶が選べたら、8割は紅茶を選んでいる気が・・・。

でも、コーヒーメーカーでおとしたりする、その”作業”がすき。
通なフリして、豆を買い求めるのもすき~(爆)
いれたての香りはやっぱりたまらないです。

そんな程度のコーヒー好きですが、こんなに連続でプレゼントに当たってしまって、なんだかスタバLOVE♥、になってしまったわ)^o^(

PA236592.JPG
杏、今月のトリミングは、ハロウィン。かわゆす。

PA216584.JPG
こちらはヨーグルト入りのふわふわパン。
手前のねじりぎみなのがプレーンで、奥がクランベリー入り。
薄力粉が混ざるので、フカフカなほんのり甘いパンでした。


nice!(11) 

ピクニックとか、お菓子とか [Sweets]

なんだかまた間があいてしまいました(・。・;
近頃は柚のいるところでPC開くと、キーボードをバンバン叩かれたり、コードを思いっきりひっぱってみたり・・・。
でも離れたところに私がいると、大泣きだったりで、ゆっくりネットをする隙がありません。
時間はいっぱいあるはずなんだけどーーー。

さてさて、先週末のこと。

家族4人で、『群馬の森』(←大きな公園みたいなところです)へ遊びに出掛けました!

RIMG0558.JPG
柚を抱っこでフラフラ~。

はじめて家族で、お弁当付きのおでかけです♪RIMG0548.JPG
お弁当は冷凍食品やら前日の残り物やらで、ひどい感じでしたが(笑)
(なので、お弁当の写真はなしですよ~w)

爽やかな秋の1日だったので、ほんと「すがすがしい」という表現がぴったり。
でも、森だけあって、蚊取り線香とか虫よけとか持って行ったのに、柚がばっちり顔をさされました(T_T)

RIMG0561.JPG
杏もボール投げて遊ぼうと思ったのに、ロングリードも持参していたのに、クレートの中でまったりしてた(^_^;)

と、書いているとゆったりとした週末を過ごしていたように聞こえると思いますが・・・。

本当は全然ゆったりしてません!

柚が全然大人しくしてなくて。自分のゴハン食べてるとき以外は、あっちを触ったりこっちを触ったり、大声出したり^^;
私と杏パパも交互に柚を見ながらゴハン食べなくちゃで、大変でしたーーー。
杏はいつもの通り、とってもいいコですけどね☆
はぁ、いつになったらゆっくりゴハン食べれるのかしらん。

そんなこんなで、ご飯を食べて、ちょっとフラフラして、すぐに帰ってきちゃった(笑)

しばらく更新してなかったので、少し多いですが、作ったお菓子たちをご紹介します♪

『スコーン』
P9296513.JPG
私が作ると、なかなかキレイな腹割れしてくれません。パパがクロテッドクリームを買ってきたので作りました。

続きを読む


nice!(7) 

実りの“初夏” [Sweets]

なんだか急に、しかもものすごく、暑くなりましたね・・・。
杏はもうクーラーなしではダメみたい。
アルミのひんやりマットも2枚を移動したり、フローリングでもちょこちょこ場所を変えて、少しでも冷たい場所を探してました。
最後には、コンクリートの勝手口の靴を脱ぐところで寝る始末・・・(^_^;)

さらに、柚にもアセモの気配が見えはじめたので、今はクーラーを入れています。
節電しなくちゃだけど、やっぱり夏は大変ですね。。。
28℃くらいの設定だけど、つけないわけにはいかなそう。

さて、話はかわって。

P6135301.JPG
これ、ただの雑草に見えますが

P6135302.JPG
ラズベリー(=木イチゴ、フランボワーズ)です♪
ラズベリーって、ものすごく生命力が強くて、あまり手入れをしなくてもどんどん脇から小さな株が生えてきます。
去年はちょこっと味見するくらいしか取れなかったけど、今年は結構行けそうな予感☆
P6145306.JPG
デザートに飾ってみました。
あとは、ちょこちょこ摘んでは冷凍して、たまったらジャムにしようと思ってます。
1瓶くらいはジャムが作れそうなくらい、今はたまってきました♪楽しみ~。

P6135299.JPG
そしてこの木、覚えてますか?
『ジューンベリー』です。
柚の誕生記念に市からもらった記念樹。
無事に芽が出て、実がなりました!

P6135298.JPG
こちらは、数粒くらいしか食べれなかったけど、この木も手入れがラクみたいなので、今後に期待したいところです(笑)

P6135304.JPG

これはブルーベリー

P6135303.JPG
(まぁ、育ててるのは親ですが。)
先週はまだ緑だったけど、今日みたら、ちゃんとブルーベリーになってました!
今年のは甘かった(^^♪
これからいっぱいなりそうなので、しばらく楽しめそうです。

 

もういちごの季節も終わり。
スーパーで、ジャム用として売られてたいちご。
それも普通に食べれる大きいサイズがごろごろ混ざっていたので、うれしくなって買ってしまいました。
そのまま食べて、のこりはジャムに。4瓶できました。
P6135289.JPG

その他に、最近作ったものと言えば

『ギモーブ』←(ブが確か「う」に濁点だったはず。どうやって入力したらいいの?)
P6135295.JPG
無印の手作りキットなので、簡単でした。
メレンゲは使わないマシュマロのようなものが、ギモーブだそうです。
普通においしかったですw

そして、久しぶりに型で食パンを。
一応国産小麦粉で。柚の離乳食にもあげてます。
今のところアレルギーもなく、食べてくれているので助かった~。
小麦とか卵アレルギーだと、お菓子作るのが大変かも、と思ってたので、よかったです(*^。^*)
P6155317.JPGP6165354.JPG

じゃ、最後はあたちで。
(杏ちゃん、鼻水たれてる・・・) 

P6215369.JPG


nice!(7)  コメント(4) 

ホットック [Sweets]

カルディで、韓国のおやつ、ホットックのミックスを買ってみた。→これ

P5315123.JPGP5315124.JPG
私、ホットックって初めて食べたんだけど、こんなのであってますかね??
イーストの入った生地に、甘いシロップというか蜜が入っていて、あつあつを食べると、蜜がとろーんとしておいしいです。
お昼の後に、なんと3個も食べてしまった・・・。
ちょっと食べすぎたー(-_-;)

そして、先日紹介した無印良品のトリュフのキットで、トリュフをつくりました。
P5275050.JPG
クランチ、ドライストロベリー、粉糖、ココアの4種類。
生クリームを温めてチョコを溶かすだけなので、簡単。(というか簡単すぎ(笑))
※生クリームは自分で用意

 

そしてそして、また無印のシリコーン型で、今度は手作り夏ミカンピール入りのパウンドケーキをつくりました。
今回は、ちゃんと無塩バターで作る正統派のケーキ。
心配なので、一応サラダ油を軽く型に塗ってから焼きました。
P5275044.JPG
どうでしょう?型離れはよかったです!

P5275063.JPG
特宝笠」という薄力粉を使ったせいか、ホロホロに崩れやすい感じの食感になりました。
やっぱりバターケーキには、ドルチェのほうがいいかも。

小麦粉、7月から値上げされるみたいですねー。
困るなぁ・・・。

 

ある日の夕食。

P5275076.JPG
ビーフストロガノフを作った。
といっても、ケチャップやウスターソースで簡単にできるレシピです。
杏パパはおいしいって喜んでたけど、こんなに簡単でいいんだろうか。。。って感じでした(笑)

で、デザートは・・・
P5275079.JPG
『クープヨグール』
ヨーグルトを使った冷菓です。
ストロベリージャムで半分ピンクになってます。
※ヨーグルトなのに、ヨグールって名前なんですよね。なんでだろ?主婦雑誌にのっていたデザートです。

*おまけ*
杏パパの仕事デスクでは、キャバの「多頭飼い」をしているようです(笑)
2011053112260000.jpg


nice!(7)  コメント(4) 

無印良品 [Sweets]

$IMG2267.JPG
杏でつ。
何だか最近、暑かったり寒かったりで、大変でつ。
ママがのど痛いって言ってるわ。
ま、あたちは元気だけどね♪

今日は杏ネタじゃないです。

私の誕生日プレゼントとして、MUJIでパパに買ってもらいました!
$IMG2246.JPG
シリコーン パウンドケーキ型

1,000円のところ、良品週間で900円。
シリコーンって、くっつかなそうで、欲しかったんです。
毎回紙を敷くのも面倒で(-_-;)

早速焼いてみました。
$IMG2303.JPG

1回目は何もぬらなくても、キレイにはずれました。P5184987.JPG

サラダ油で、レモンパウンドケーキ。仕上げにぬったレモンのアイシングがおいしいです。

そして2回目・・・は写真なし。
チョコバナナパウンドだったけど、残念、キレイにとれず崩れ気味に・・・。

そして3回目は
P5255020.JPG

キャロットパウンド。一見きれいですが・・・

 

P5255019.JPG
ちょっと残りました。

全部バターじゃなくてサラダ油でつくるレシピでお手軽バージョン。
バナナとかニンジンとか、水分が入りすぎちゃって上手くいかなかったのかな?
油くらいはぬっておくと安心かも、という結論です。

その他に、愛用しているアルバムを買い足し。
P5224996.JPG

しばらく買わない間に、改良された模様。
真ん中の「三角のカット」は昔はなかった→この切れ目があると、中のアルバムが出しやすいです。

 

別の日にお店でゲットしたもの↓
P5255026.JPG
トリュフとギモーヴの手作りキット。

なんと両方とも100円です!!!
季節ものの売れ残りだからだけど、もとは680円と998円。
値下げに値下げされて、ついに100円になったらしい。
ギフト用の包装とかも入っていて、それは必要ないけど、それでも材料費だけでもお得かとw
まだ作ってないけど、楽しみです(作るのが)。

 

今日のおやつ。
ストロベリージャム入りのおからスコーン。
P5255024.JPG
おからの割合は少ないので、ざっくりとほんのり甘いスコーンです。
焼きたてはおいしゅうございました(^^♪


nice!(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。